夏期の計画と目標 その①(前期の振り替え)

こんにちは(^▽^)/ 連続のブログで申し訳ありません! 今日は、受験生の天王山である夏休みの過ごし方について書いてこうかなと思います。 まずは、前期期間の自分の勉強の具合や配分の分析について書いていきます。 前期 英語 ⊕ 週5回英語長文を読んでいた…

駿台全国模試

こんちは(^▽^)/ 今回は成績かいてこうかなあとおもいます。 英語 116点 数学 139点 化学 58点 物理 61点 わるいなあ(´・ω・`) 化学については第三問が8点しかなかったのです。。 模試の回答配布のときにミスに気が付いており、しょっくでした。 反省すべき…

中だるみの時期での喝

こんちは( ^ω^ ) 梅雨っぽくなってきましたね。 この時期は受験生の第一の天王山と呼ばれているそうです! しかし、最近少し疲れがでてきて、少しペースダウンし始めてきていました。 理想と実際の勉強量とのギャップが大きくなった日は少し落ち込んだりする…

久保建英君について(趣味)

いやー、驚きました! 久保くん、レアルいくんですねぇ^_^ バルサの下部組織でいた彼ならすぐ馴染んで最前線で活躍しそうですね! チャンピオンズリーグで彼を見る日が楽しみだなあ! 年は1歳差ですが、彼に負けないようぼくもがんばります!!

ちょっぴり休憩

こんにちは(^ω^) 今日は予備校が休館なので、自宅学習です! 休日は、平日の緊張が少しほぐれて、楽になりますね! とはいえ、怠けているわけにもいかず、朝から勉強しておりました! 最近の勉強の状況を載せていきます! 英語 ・旧帝大の過去問 毎日長…

憂鬱パラダイス

こんにちは(^▽^)/ 今日は6月なのにとても肌寒い一日でした。 まあ僕は半袖でしたが(笑) 今日は予備校で課された宿題をやっていましたが、な・ぜ・か・と・け・な・い!!! 方針はあっているはずなのに計算式が異様に難しくなるのです。 たぶんどこかでまち…

駿台全国判定模試

こんちは(^▽^)/ 先日模試結果かえってきました。 結果は 英語 154 / 200 数学 140 / 200 物理 78 / 100 化学 86 / 100 です。。。 かなりわるいですね、、、 数学の失点がでかいです(´;ω;`)ウッ… まだまだ補強がひつようだあ!! 物理もへっぽこですね。さぼ…

一歩ずつ確実に

こんにちは(^▽^)/ 久しぶりの更新です。 浪人生は勉強に忙しいのです(笑) 予備校生活二ヶ月が経ち、ようやく自学習と授業の予復習のバランスをつかんできました。はっきりとはわかりませんが、徐々に力をつけていっているのではと思います(笑) ちなみに最近…

急にやってきた暑さ('ω')

こんにちは(^▽^)/ ゴールデンウィークも残り1日ですね。。 僕は、授業や模試などで忙しかったです。 そんな中高校の友達がわざわざ会いに来てくれました!! 気が合うやつなのでほんとに楽しかったし、うれしかった!! なんかまた頑張ろうって感じがします…

思考と反省の毎日

こんちゃーす(^▽^)/ 待ちに待ったゴールデンウイークがやってきますね! とはいえ、僕は浪人生なので勉強の毎日です(´;ω;`) 授業が入っていない日は時間がたっぷりあるので、何か仕上げようかと考えています。 候補は以下ですね ・新演習 無機 ・新演習 有…

基礎の大切さ

こんちゃー(^▽^)/ 少し短いですが、感じたことを書いてこうと思います。 最近一対一をやっているのですが、自分の基礎の詰めの甘さを痛感しました。 ヤバイ (;'∀') (学コン、掌握できねえじゃねえか!!!!(笑)) 1日10問をていねいにやっていきます。 1…

予備校での一週間

どーーん!! さあ、始まりました、ボタニバブログ! すみません(笑) わかる人にはわかるはず(・∀・) 予備校の通常授業が始まりました。 やはり大手予備校の教師の授業はすごいなあと、田舎者の僕は感じました。 とはいえ、授業多すぎない!?てほど忙し…

週末の学習

こんちは(^▽^)/ 今日は天気がよかったので、予備校に行く時間を少し遅らせて洗濯をしました。 晴天に恵まれている中、洗濯物を干すのはいいですね! 今日は自分で決めていた分の勉強が早く終わったので、いつもよりはやめに寮に帰ってきました。 今からは自…

再出発

こんにちは(^▽^)/ どうにか長かった春期講習がついに終わりました!!!! とにかく長時間座るのはつらいですね(笑) とはいっても、もうすぐ授業が始まるので、きついのはここからです。。。 さて、明日は自分が入るクラスが発表されます。 だいぶ前に受け…

おすすめ参考書

こんちゃっす(^▽^)/ ようやく明日は日曜日!自分の勉強が思う存分できそうです。 連日春期講習で死ぬ思いです。。。(あと三日もある、、) さて、今日は僕のおすすめの参考書等のせてこーかなとおもいます。 注意:参考書には向き不向きがあります。以下は…

始まった浪人生活

こんにちは(^▽^)/ といっても見てる人がゼロなのはつらい、、、 とにかく自分のモチベのために書いていこう!! 予備校指定の寮に入りました。春期講習も始まってまさに浪人生活って感じが増してきました。 勉強も過去問を離れて問題集をやり始めるとこから…

残りの時間の使い方

こんにちは 今回は自分が現役時にやってしまった失敗談とこれからの指針を書いてこうかなと思います。よかったらみてください(^▽^)/ 英語 ・気まぐれに英語を読んでいたこと 自分は現役時、英語の長文を気が向いた時にしか読んでいませんでした。そのため、…

医学部受験記録

はじめまして! この春から浪人生となる者です。 今年国立医学部を受験しましたが、落ちてしまいました。。 しかし、自分が大学に行くにはまだ何か足りないんだぞ、という神のお告げだと信じてもう一年頑張りたいと思います! ブログの目的としては自分のモ…